インフォメーション

在宅医療への取り組み

在宅医療への取り組みについて

 当院では、機能を強化した在宅支援病院を目指しています。

「患者さんやご家族を支援します」

  今、 医療は在宅医療が重視されており、安心して在宅で療養生活を送る患者さんを支援できるように、ご家族の負担軽減や緊急時対応として、24時間体制で緊急時・夜間の往診、訪問看護を要望する声が強まっています。
  加速する高齢社会に対応するためには、在宅での介護と医療の充実が欠かせません。
介護保険の制度 の導入後は、要介護高齢者の居宅療養支援として、居住の場に応じて医療・介護保険が役割を分担しているところです。

在宅サービス

訪問診療(往診)

寝たきりの方などのご家庭を医師が訪問し、診療・治療をいたします。

服薬指導

薬剤師による内服の仕方・効能・副作用等の指導をいたします。

栄養指導

治療食や必要な栄養の摂りかたなどをご指導いたします。

訪問リハビリテーション

ご自宅で、理学・作業・言語療法士による訪問リハビリテーションを受けられます。

このページのトップへ戻る

関連施設

居宅介護支援室

介護が必要になった時、お気軽にご相談ください。
専従のケアマネージャーがご相談に応じています。
介護保険の説明、介護保険の申請手続きの代行、ケアプラン(介護サービス計画)作成、各種サービスの情報提供、住宅改修や福祉用具の説明・紹介、介護に関するご相談等を行っています。

鹿児島市谷山中央1丁目5024-1
TEL:099-260-9288 FAX:099-260-9217
介護保険事業所番号:4610116818
管理者:山之内 由紀子